生活保護と本当に必要なもの、番外編・向精神薬の山。 ― 2015年11月17日 21:59:00
番外編である。昨秋、彼の家にPCのメンテナンスでお邪魔した時の話である。生活保護の住宅補助で借りられる家はかなり物件数も少ないと思う。彼がかりている部屋は北向きの部屋で日当たりも悪い。お部屋にお邪魔してまず驚いたのは、小さなちゃぶ台に箱詰めになった薬の山。よくよく見ると全て向精神薬、箱の大きさは30cm四方はあるか?普通薬は医師の指示通りに服用すれば余らないはずである。彼に聞いてみた。「医師に薬が飲みきれていないこと、話しているか?」彼は言った。「医者に話すわけには行かない」
余った薬の行方はどうなるんだろうか?テレビ報道でも取り上げられたが、向精神薬の闇市場に卸されて現金化されるのだろう。
普通なら私たちが受診したら医療費を窓口で三割負担する。しかし生活保護受給者は役所から医療券、調剤券をもらって窓口負担は0である。だから症状を重めに話して大量の薬をもらい、あまりを横流し。この件に関しては、寛容な?私でさえ看過することができず、役所に通報した。
最近では役所も受給者の通院、調剤の実態把握に努めている。しかし全てを把握することはできないし、医療機関受診後レセプトが上がってくるまでには時間がどうしてもかかる。いわば時間差という隙間を突かれた話だ。
余った薬の行方はどうなるんだろうか?テレビ報道でも取り上げられたが、向精神薬の闇市場に卸されて現金化されるのだろう。
普通なら私たちが受診したら医療費を窓口で三割負担する。しかし生活保護受給者は役所から医療券、調剤券をもらって窓口負担は0である。だから症状を重めに話して大量の薬をもらい、あまりを横流し。この件に関しては、寛容な?私でさえ看過することができず、役所に通報した。
最近では役所も受給者の通院、調剤の実態把握に努めている。しかし全てを把握することはできないし、医療機関受診後レセプトが上がってくるまでには時間がどうしてもかかる。いわば時間差という隙間を突かれた話だ。
生活保護と本当に必要なもの、その3 ― 2015年11月17日 21:43:07
この話も3篇になる。仕事が帰り近所のキャリア系携帯電話のお店によってみた。どこのキャリアもiPhone6sの売り込みに熱心だ。値段を見て驚いた。128GBモデルになると価格12万円強!恐ろしい値段である。そんなものを受給者がかっている。よくよくみると割賦販売が主体とのこと。それも2年間の縛りがかかる。普通割賦販売となると今やクレジットカードがないと受け付けてくれない。それが携帯電話だとキャリアが割賦販売をする。これで受給者が高価な端末を買う敷居が低くなるわけだ。逆に液晶テレビを買おうとしても、クレジットカードが作れない受給者は手が届かない。かくして生活保護世帯に液晶テレビなくしてiPhoneが鎮座するわけだ。
私の知り合いの生活保護受給者は人一倍、「みんなと同じものが欲しい」という。「あんたが車を持ってるなら僕たちも車を持てる。」彼は車を欲しがった。昨秋私が車を買い換えるという話を聞き付けて、彼は私に「車を譲って欲しい、どうせ下取りに出しても値段がつかないだろう?」完全足元を見られた。私が駐車場のことを聞くと、彼は軽自動車は車庫証明が甘いから大丈夫。裏の農道に置いておけば大丈夫、また任意保険の事を聞くと(もちろん彼に任意保険の支払い能力はない)「大丈夫、ゆっくり走るから、それと僕たちが事故を起こしても取られるものはなにもない」ここまで来ると確信犯である。もし彼に車を譲って万一事故を起こした場合、それ以前に駐車違反をして車庫証明を取得しないのを知って車を譲った場合、私の責任になる。よって彼に車を譲渡することはしなかった。その後彼は私のことを散々罵ったが。
私の知り合いの生活保護受給者は人一倍、「みんなと同じものが欲しい」という。「あんたが車を持ってるなら僕たちも車を持てる。」彼は車を欲しがった。昨秋私が車を買い換えるという話を聞き付けて、彼は私に「車を譲って欲しい、どうせ下取りに出しても値段がつかないだろう?」完全足元を見られた。私が駐車場のことを聞くと、彼は軽自動車は車庫証明が甘いから大丈夫。裏の農道に置いておけば大丈夫、また任意保険の事を聞くと(もちろん彼に任意保険の支払い能力はない)「大丈夫、ゆっくり走るから、それと僕たちが事故を起こしても取られるものはなにもない」ここまで来ると確信犯である。もし彼に車を譲って万一事故を起こした場合、それ以前に駐車違反をして車庫証明を取得しないのを知って車を譲った場合、私の責任になる。よって彼に車を譲渡することはしなかった。その後彼は私のことを散々罵ったが。
人口急減社会 ― 2014年05月08日 17:14:17
いまテレビを見ていたら、箱根や銚子が街として成り立たなくなるという。特に若い女性が大都会に転出していくのが大きいという。女性のかたなら、都会の洗練さ・華やかさ・言葉何もかも魅力に映る。仕事もあるし。
私は学生時代、沖縄にいた、ご存知のように沖縄は島ごとにも違いがあるがウチナーグチという方言がある。沖縄出身の女性でも本土・東京で生活したことのある人はウチナーグチが消えてきれいな標準語を話す。
今の日本、首都機能の政治・産業・金融のすべてが東京一極集中している。一時は地方に分散させる話もあったが、一極集中を訴えた大馬鹿者、石原慎太郎東京都知事の当選ですべて消え去った。もしこの時、首都機能が分散されていたら、このような事態の進行は遅くなったのではないかと思う。
考えて見ればいい、アメリカは首都機能はワシントンD.C.こそあるが、経済はニューヨーク、文化・映画はロサンジェルスのハリウッド、ハイテク産業はカリフォルニアのシリコンバレー、石油産業は南部のヒューストンというようにバラけている。
日本は世界にも冠たる光ファイバー網を持つ国である。分散した役所を光ファイバーでリンクする。地理的な問題は通信でカバーできると思うのだが。少なくとも「東京さえ繁栄すればいい」という問題では無いと思う。
私は学生時代、沖縄にいた、ご存知のように沖縄は島ごとにも違いがあるがウチナーグチという方言がある。沖縄出身の女性でも本土・東京で生活したことのある人はウチナーグチが消えてきれいな標準語を話す。
今の日本、首都機能の政治・産業・金融のすべてが東京一極集中している。一時は地方に分散させる話もあったが、一極集中を訴えた大馬鹿者、石原慎太郎東京都知事の当選ですべて消え去った。もしこの時、首都機能が分散されていたら、このような事態の進行は遅くなったのではないかと思う。
考えて見ればいい、アメリカは首都機能はワシントンD.C.こそあるが、経済はニューヨーク、文化・映画はロサンジェルスのハリウッド、ハイテク産業はカリフォルニアのシリコンバレー、石油産業は南部のヒューストンというようにバラけている。
日本は世界にも冠たる光ファイバー網を持つ国である。分散した役所を光ファイバーでリンクする。地理的な問題は通信でカバーできると思うのだが。少なくとも「東京さえ繁栄すればいい」という問題では無いと思う。
地方の悲鳴 ― 2012年06月10日 21:15:12
先週のことだが、所用である地方に出向いた。そのとき回った先の役人と話したこと。「このままでは地方の経済が崩壊しかねない」。車で案内されたとき「いま車道の中央分離帯の草取りをしている人を見ましたか?20代の若者ですよ。若者にこんな仕事しかさせてあげられない、おかしいじゃないですか」
などほどこの近くにも世界に冠たる企業は存在するが、今や風前の灯火。このままでは地方経済は悲鳴を上げ、やがて崩壊するのに間違いはないと思った。閑散とした駅前の商店街。もはや全国区になったシャッター通り。改革の名の下に切り捨てられたとしか思えなかった。
かたや関西では橋下が大阪維新の会を率いて日本全国に急速に信仰者が増えている。しかし現実は維新の会のやっちえることは、恣意的なスケープゴート攻撃と、石原慎太郎東京都知事と組んで大阪府を大阪都にするという。しかしこれは大阪府内に東京23区と同じ、特別区を設置し予算請求の水準を東京都と同じにして、予算をかっさろうという手口である。まぁ石原慎太郎の二匹目のドジョウを狙ったものとしか思えない。結局、小さなパイの奪い合いが激化するだけ。そのあおりを受けてますます地方にお金が回らなくなる。地方経済の地盤沈下はより激しくなる。
しかし維新会派の動向は見物だな。日本中で政令指定都市や特別区が乱立し、同じ「維新の会」の議員でもお隣とはライバル関係になる。「おらが村の維新の会の議員さん」が「ほかの村の維新の会の議員さん」の予算を分度りっこする。こりゃ、共食いですな。お互い腹を空かしたライオンだから何しでかすかわからない。わらっちまうぜよ!!!
などほどこの近くにも世界に冠たる企業は存在するが、今や風前の灯火。このままでは地方経済は悲鳴を上げ、やがて崩壊するのに間違いはないと思った。閑散とした駅前の商店街。もはや全国区になったシャッター通り。改革の名の下に切り捨てられたとしか思えなかった。
かたや関西では橋下が大阪維新の会を率いて日本全国に急速に信仰者が増えている。しかし現実は維新の会のやっちえることは、恣意的なスケープゴート攻撃と、石原慎太郎東京都知事と組んで大阪府を大阪都にするという。しかしこれは大阪府内に東京23区と同じ、特別区を設置し予算請求の水準を東京都と同じにして、予算をかっさろうという手口である。まぁ石原慎太郎の二匹目のドジョウを狙ったものとしか思えない。結局、小さなパイの奪い合いが激化するだけ。そのあおりを受けてますます地方にお金が回らなくなる。地方経済の地盤沈下はより激しくなる。
しかし維新会派の動向は見物だな。日本中で政令指定都市や特別区が乱立し、同じ「維新の会」の議員でもお隣とはライバル関係になる。「おらが村の維新の会の議員さん」が「ほかの村の維新の会の議員さん」の予算を分度りっこする。こりゃ、共食いですな。お互い腹を空かしたライオンだから何しでかすかわからない。わらっちまうぜよ!!!
日本崩壊の時限爆弾 ― 2012年06月07日 20:47:12
久しぶりの投稿になります。
野田総理大臣が民意など全く無視して消費増税法案を国会に提出する。当然国会は紛糾するだろうが「寄らば大樹の影」に取り憑かれた連中の力で、法案は成立するであろう。今後何が起きるのか。それは日本崩壊の時限爆弾の起動スイッチが入ったことだ。いつ爆発するかわからない。たださえ震災後傷ついた日本なのに。もう持たないのだ。この行為は明らかに国民に対するテロ行為である。腐った奴らを一刻も早く葬り去れ!真実を白日の元に明らかにせよ。
更に大阪を賑わしている「大阪維新の会」の本質もあることから判明した。それについては明日の予定で別項を起こしたい。皆様の意見を求めたいと考えている。
野田総理大臣が民意など全く無視して消費増税法案を国会に提出する。当然国会は紛糾するだろうが「寄らば大樹の影」に取り憑かれた連中の力で、法案は成立するであろう。今後何が起きるのか。それは日本崩壊の時限爆弾の起動スイッチが入ったことだ。いつ爆発するかわからない。たださえ震災後傷ついた日本なのに。もう持たないのだ。この行為は明らかに国民に対するテロ行為である。腐った奴らを一刻も早く葬り去れ!真実を白日の元に明らかにせよ。
更に大阪を賑わしている「大阪維新の会」の本質もあることから判明した。それについては明日の予定で別項を起こしたい。皆様の意見を求めたいと考えている。
消費税国会 ― 2012年05月11日 21:04:13
民主党の輿石幹事長がマスゴミに「国会において消費税増税について党議拘束をかける」と発表した。どうやら自民党・公明党に歩み寄るための手法とのこと。そんなまどろっこしいことするより、自公と合流して自公民になればよいのでは?つまり民主党=自民党=公明党にすればよいだけだ。これこそ「事故決定能力を失った国民にわかりやすい政治:の実現だ。民主・自民/公明をひとまとめにして「ゴミん党」にしてはいいじゃないの?
第二東名は日本版アウトバーンを目指せ! ― 2012年05月02日 20:51:55
第二東名が開通した。この銭なしの日本にいったいどこにそんなもの作る金があるんだという話もあるし、私も本来作らなくても済むと思う。しかし敢えて言いたいことがひとつだけある。それは街を走っている国産車がワンボックスやミニバンなど「走ることを忘れた車」ばかりであること。私もドイツ車に乗っていた経験がある。ドイツ車=高級車ではない。私が乗っていたのはドイツフォードが生産したMondeo 2.0 GLX station wagon である。200万円ちょっとの車だった。内装はとても地味。黒一色で「走る事務機」というところか。しかし走らすとすごかった。2000cc4気筒エンジンは3,000rpmから上は怒涛のごとく吹き上がり国産の2、500ccも楽にカモれるほど。
Mondeoが私に教えてくれたこと。それは車とは
「走る・曲がる・止まる」
ことが基本であること。いまの日本車はまるでそのことを忘れてしまった。車高の高いミニバンで日本のようなカーブの多い道を安心して走れるはずがない!いくらサスペンションが電子制御技術が進歩しても限界がある。重心が低いことが走ることに寄与するのは言うまでもない。私の住んでいる地域は平均所得が大変高い所でベンツやBMW、VOLVOはごく普通に走っている、しかもほとんどがセダンやステーションワゴンのような車高が低いものばかりだ。ミニバンのような車高の高い車はまずない。
よくよく考えてみるとドイツにはナチスドイツの大いなる遺産?であるアウトバーンがある。EU統一でだいぶ制限速度の設定がされたとはいえ、まだまだ最高速度制限なし、青天井で飛ばせる道路である。国産車の場合、現行法規では制限100km/hなので国産車メーカーは「制限速度100km以上で走った場合のトラブル・事故には責任を負わない」と公言できる。一方アウトバーンは青天井の世界。アウトバーンで走る車を生産するメーカーはその車が出せる最高速においてもブレーキや耐久性・安全性を保証しなければならない。日本みたいに100km超えたら「責任を持ちません」では済まされない。
そう、「車は道が鍛える」なのだ。日本版アウトバーンこそ日本の自動車産業再生の鍵の一つではないのか。もちろん貧困にあえぐ若者の所得の保障を根幹とする破壊された社会保障制度の再構築も忘れてはならない。
Mondeoが私に教えてくれたこと。それは車とは
「走る・曲がる・止まる」
ことが基本であること。いまの日本車はまるでそのことを忘れてしまった。車高の高いミニバンで日本のようなカーブの多い道を安心して走れるはずがない!いくらサスペンションが電子制御技術が進歩しても限界がある。重心が低いことが走ることに寄与するのは言うまでもない。私の住んでいる地域は平均所得が大変高い所でベンツやBMW、VOLVOはごく普通に走っている、しかもほとんどがセダンやステーションワゴンのような車高が低いものばかりだ。ミニバンのような車高の高い車はまずない。
よくよく考えてみるとドイツにはナチスドイツの大いなる遺産?であるアウトバーンがある。EU統一でだいぶ制限速度の設定がされたとはいえ、まだまだ最高速度制限なし、青天井で飛ばせる道路である。国産車の場合、現行法規では制限100km/hなので国産車メーカーは「制限速度100km以上で走った場合のトラブル・事故には責任を負わない」と公言できる。一方アウトバーンは青天井の世界。アウトバーンで走る車を生産するメーカーはその車が出せる最高速においてもブレーキや耐久性・安全性を保証しなければならない。日本みたいに100km超えたら「責任を持ちません」では済まされない。
そう、「車は道が鍛える」なのだ。日本版アウトバーンこそ日本の自動車産業再生の鍵の一つではないのか。もちろん貧困にあえぐ若者の所得の保障を根幹とする破壊された社会保障制度の再構築も忘れてはならない。
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