情弱は食い物にされる!2018年05月23日 11:19:34

 3月まで勤務していた会社で実際にあった話。勤務先は健康ランドのようなものを運営してました。社長は52歳。Windows95がリリースされたときなら30代行くか行かないかぐらいの歳。普通の会社づとめをしているなら、WindowsやMicrosoft OfficeSweetsのスキルは学ばされる、というかできなければリストラになっしまう。ところがこの社長、全くと言っていいほどPCのスキルが無かった。外に働きに行った経験がないと言う。私が社内にワイヤレスLANのルーターがあるのを気づいて、すべてのPCに設定をやるまで気が付かなかったほど。但しエロビデオサイトをたくさん知っているとか(^^)こういうことには熱心(^^)
 去年の晩秋の頃、会社に東京のウェブ屋が訪問して社長に「38万円ポッキリで御社のサイトを作らせていただきます」という話をしているのを、たまたま私は立ち聞きしてしまった。
 それで2月になり、社長待望のサイトが出来上がった。問題はこのサイトに使っていた写真。同僚のプロの写真家に見てもらった結果、写真の階調、解像度などを細かく調べてもらったところスマホのカメラで撮影した画像ということが判明。この画像をみて彼は抱腹絶倒してしまった。本来なら店舗内の写真をそれなりの機材で撮影したものを使うべきところだが。
 どうりで38万円でできるわけだ。サイトの構築も東京のウェブ屋が直受けでやったとは思えない。地方の個人のウェブ屋に下請けに出したものと思われる。そんなものに38万円出させる方も出さえる方だと思うし、払う方も払うほうだとも言えるが。
 なんにもわからない社長はまんまと騙された。情弱はとことん食い物にされる。こんなウェブサイト、フリーのWixなどと契約してドメイン取得してやればいくらもかからずに、もっと良いものが作れるんだが。まぁお馬鹿さんに言ってもつける薬はないけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://route-246.asablo.jp/blog/2018/05/23/8857976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。