情弱は食い物にされる!2018年05月23日 11:19:34

 3月まで勤務していた会社で実際にあった話。勤務先は健康ランドのようなものを運営してました。社長は52歳。Windows95がリリースされたときなら30代行くか行かないかぐらいの歳。普通の会社づとめをしているなら、WindowsやMicrosoft OfficeSweetsのスキルは学ばされる、というかできなければリストラになっしまう。ところがこの社長、全くと言っていいほどPCのスキルが無かった。外に働きに行った経験がないと言う。私が社内にワイヤレスLANのルーターがあるのを気づいて、すべてのPCに設定をやるまで気が付かなかったほど。但しエロビデオサイトをたくさん知っているとか(^^)こういうことには熱心(^^)
 去年の晩秋の頃、会社に東京のウェブ屋が訪問して社長に「38万円ポッキリで御社のサイトを作らせていただきます」という話をしているのを、たまたま私は立ち聞きしてしまった。
 それで2月になり、社長待望のサイトが出来上がった。問題はこのサイトに使っていた写真。同僚のプロの写真家に見てもらった結果、写真の階調、解像度などを細かく調べてもらったところスマホのカメラで撮影した画像ということが判明。この画像をみて彼は抱腹絶倒してしまった。本来なら店舗内の写真をそれなりの機材で撮影したものを使うべきところだが。
 どうりで38万円でできるわけだ。サイトの構築も東京のウェブ屋が直受けでやったとは思えない。地方の個人のウェブ屋に下請けに出したものと思われる。そんなものに38万円出させる方も出さえる方だと思うし、払う方も払うほうだとも言えるが。
 なんにもわからない社長はまんまと騙された。情弱はとことん食い物にされる。こんなウェブサイト、フリーのWixなどと契約してドメイン取得してやればいくらもかからずに、もっと良いものが作れるんだが。まぁお馬鹿さんに言ってもつける薬はないけどね。

びっくりたまげた!2014年05月13日 14:16:29

メテオライトさん、スピードテストの結果を拝見しました。驚愕のスペック!125Mbpsにはびっくりたまげた。ということは光ファイバーはkddiの光ファイバーでしょうか。それにしてもすさまじすぎる。測定時刻を深夜に変えてみればもっといいタイムをたたき出すかもしれませんね。まずはおめでとうございます。

スピードテスト2014年05月10日 18:46:48

 インターネットをやっているなら気になるのは、「オタクの回線のスピードテスト」どのくらいのスコアが出るのかな?以下のリンクをクリックして見てください。

  http://www.speedtest.net/

 我が家の光ファイバーのプロバイダである「ASAHIネット」の場合、早朝にトライした結果、下り70Mbps超、上り50Mbpsというウルトラ級のスペックが出ました。フレッツ光・マンションタイプVDSL接続ならほぼ理論値。皆様の結果を聞かせてくださいませや。

アサブロにメテオライトさんが引っ越してきました。2014年05月03日 20:59:08

 今日、私のブログ友達のメテオライトさんがAmebaからアサブロに引っ越してきました。私のブログともどもよろしくお願いします。メテオライトさんがアサブロに引っ越してきたのは、他の商業ブログと違って企業の宣伝が入らないなどが理由だと思います。皆様、よろしくおねがいします。

Reach DSL2014年04月30日 22:00:40

5月2日から5日まで長野県長野市麻績の研修施設で過ごします。そこにもインターネットが引き込まれていている。山の中にあるので最寄りのNTTの局舎からは6,000m程度離れている。通常の電話線を利用するADSLでは3000mを超えるとリンクしなくなる。そこで研修施設にはReach DSLという普通のDSLでは使わない低い搬送波を用いるシステムである。最大転送レートは960kbps程度。決して速くないがアメリカでの実験では12km離れていても回線がリンクアップするという。まさに不可能を可能にする技術。聖山での研修施設では実効レート360kbps程度。大きな容量のWindowsアップデートをした場合、半日かかることもある。考えてみれば光ファイバーならどんな遠距離でもフルレートでリンクするのは当たり前、私が思うに光ファイバーよりReach DSLの方がよほど興味を引き面白い技術だと思う。

FreeSpot router2014年04月30日 20:49:36

これがバファローのFreeSpotRouter FS-600DHPです。安全性を確保しつつ無料の公衆LANが構築できます。

連休の予定2014年04月30日 20:38:33

5月2日から5日まで長野の聖山の研修施設に行ってきます。現地は最近になりブロードバンドがReachDSLから光ファイバーに更新したばかりです。そこでネットワーク網構築のために自宅からCat6のケーブル、100mとコネクタとかしめ工具を持ち込みます。またDiscover Japanというわけではないですが、freeのwifiを構築すべくバッファローのfree spot routerを用意しました。実際、設置させてくれるかわかりませんが持っていく予定です。(画像は別項でご紹介します)

先輩のPC2014年04月26日 20:18:56

 今日は午前中から移動して先輩のお家におじゃましました。先輩は今年度でご定年を迎えます。まず1台目のPCにヤフーのフリーメールのアカウントを設定。更にお持ちのスマホにヤフーメールのアプリをインストール。PCと同じアカウントを設定。これで自宅を離れてもいつでもどこでもメールが確認できる、仕事に使うならこれだね。ただバカンスに出た時に変なメールを貰ったら嫌だろうなぁ。そういうことがないことを祈りたい。
 2台目のPCはリースバック落ちのイントラネットに使っていたノートPC.そのままでは何やってもIEはエラーを起こしていた。それでIE設定周りを見なおした。proxy設定がしてあったので、とりあえずそのチェックを外した。更にhomepageをヤフーに変更。そうしたらリース落ちのマシンから、いつものヤフーの画面が。お陰でリカバリー4時間コースにならずに済みました。
 先輩からよく言われること「このノウハウを文章化できないか?」といつも聞かれるのですが、私は「現物を見て・・・これだね!」という直感的なものなのでとてもじゃないが文章化はできないと答えています。つまるところ、過去に10台以上のPCを自作してきた経験、何台ものPCを接続してきたネットワーク構築の経験、これらが複合して結晶化したものなのです。場数を踏むしかないと思います。

朝日ネットを骨の髄までシャブろう!2012年04月29日 09:34:25

 私が契約しているプロバイダはご存知「朝日ネット」。
このプロバイダのいいところは非常に安い費用で「固定IP」サービスを提供してくれることです。月額840円。しかも朝日ネットでWimaxを契約するとWimaxも無料で固定IP設定になる。光もモバイルも固定IPという贅沢三昧ができる!しかも安価で。しかし去年の春頃、極東地域においてはIPv4のグローバルアドレスはすべて出し尽くしてしまったという。去年の夏急いでCATVからNTT Flets Next VDSLに乗り換えてプロバイダを朝日ネットにしたのです。
 ただし固定IPはクラッカーの餌食になりやすいのでセキュリティに気を使う必要があります。また2chなんかアクセスするのはご法度。悪いことはできません。
 さてどうやってこの固定IPを活用しようか。