先輩のPC2014年04月26日 20:18:56

 今日は午前中から移動して先輩のお家におじゃましました。先輩は今年度でご定年を迎えます。まず1台目のPCにヤフーのフリーメールのアカウントを設定。更にお持ちのスマホにヤフーメールのアプリをインストール。PCと同じアカウントを設定。これで自宅を離れてもいつでもどこでもメールが確認できる、仕事に使うならこれだね。ただバカンスに出た時に変なメールを貰ったら嫌だろうなぁ。そういうことがないことを祈りたい。
 2台目のPCはリースバック落ちのイントラネットに使っていたノートPC.そのままでは何やってもIEはエラーを起こしていた。それでIE設定周りを見なおした。proxy設定がしてあったので、とりあえずそのチェックを外した。更にhomepageをヤフーに変更。そうしたらリース落ちのマシンから、いつものヤフーの画面が。お陰でリカバリー4時間コースにならずに済みました。
 先輩からよく言われること「このノウハウを文章化できないか?」といつも聞かれるのですが、私は「現物を見て・・・これだね!」という直感的なものなのでとてもじゃないが文章化はできないと答えています。つまるところ、過去に10台以上のPCを自作してきた経験、何台ものPCを接続してきたネットワーク構築の経験、これらが複合して結晶化したものなのです。場数を踏むしかないと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://route-246.asablo.jp/blog/2014/04/26/7295218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。