二時に目が覚める2014年04月25日 05:06:12

今朝は2時に目が醒めてしまった。昨日昼寝をしたからしかたがないか。睡眠薬を飲んで、エチゾラムも多めに飲んでみたが効果はなし。しかしベッドから起きてソファで不思議と眠れた。これでいいことにしよう。
無理して眠ろうとしても寝付けない。そのうちに眠る。

寝付けない2014年04月25日 17:02:07

 就労移行支援施設といきなり書いても、ちょっと理解は難しいと思います。それで説明をしよう。私は2004年に精神を患い2013年夏に離職しました。いま再就職に向けて動いているのですが、そこに就労移行支援施設に通っています。そこは私のように精神を患った人が再起をかけて通う場所になっています。今日も午前中は調理、午後は最新再生というプログラムでした。
 今日は昨日から寝付けず、午前1時に起きてしまいました。あとは全く寝付けず・・・今朝も就労移行支援施設へ通所したのですが、全く調子が出ませんでした。施設について、すぐに横になってしまいました。午前中の調理のプログラムは、前半はできず後半の配膳だけ活動しました。なんとかおにぎりとお味噌汁だけを飲んで、午後の活動を考えたのですが、体調が非常に悪く重い。施設の職員と相談した結果、午後は静養したほうが良いだろうと。
 今日は13時に施設を出て、そのままお家に帰りました。お家でゆっくり昼寝をしたところ、だいぶ調子が良くなりました。しかし今夜も早めの就寝をしようと思ってます。

理研は利権2014年04月25日 17:19:44

1月にセンセーショナルに世にデビューした理化学研究所の小保方論文の件だが、理研は論文を捏造と決めつけ、闇に葬ろうとしている…と思いきや調査委員長も論文をコピペしたり捏造疑惑が…理研も言えたものじゃないね。何が本当なのか…そもそも小保方論文を一方的に決め付ける理研にも疑惑の目を向けるべきである。私も先日理研・広報室に電話を入れてみたが、一方的に小保方論文を捏造と決めつけている。しかし内部の調査委員長自身が捏造とはねぇ。だから、理研内部で調査するのではなく、第三者委員会に調査を依頼すべきなのだ。理研自らの調査結果は信用出来ない。

なんで重装備のマシンが必要なんだ?!2014年04月25日 17:32:21

 このブログでGoogle chromebook Acer C720について触れたのは先日の話です。C720はわずか4GBのメモリに16GBのSSDと今のWindowsの基準で言えばとてもじゃないがまともに動く仕様ではない。
Microsoft Windowsが求める仕様は…

Windows95 32MB
Windows98 64MB
WindowsMe 64MB
Windows2000 256MB
WindowsXP 256MB-512MB
Windows7/8 4GB-16GB

どんどん必要な主記憶メモリは増えていくのだ。いまじゃぁゲーマーさんのマシンになるとCPUはCore i7 の高クロック仕様にメモリは32GBなんてざらになる。

何よりchromebookは安い。わずか$199、日本円で言うなら2万円ぐらい。しかもOfficeSuite Graphics 画像管理 Wordpressも可能。そしてWindowsマシンなら必需品のワクチンソフトもすべてコミ(正確には元々虫がつかないようになっているらしい)。OfficeSuite+ワクチンソフトで4,5万円はかかるのではないのか?更に作成したデータはクラウドに飛んでくれるので自分でファイルサーバなどを用意する必要もない。登録後2年間は200GBが無料だという。企業ユースなら後ほど有料になっても「経費」として落とせる。こちらもGoogleで管理してくれるのでハードウェアのメンテナンスの心配もいらない。XPサポート終了以降、アメリカではChromebookに乗り換える例がかなり出ているという。