スマホでカーナビの通信機能を担わせる。2018年05月25日 20:55:01

 うちの車にはパイオニアの楽ナビがついている(AVIC-MRZ099)これに通信モジュールをつけて「通信カーナビ」として使っていた。
 問題なのはこのモジュールには有効期限があること。使い始めて3年で買い替えになってしまう。買うと親指の先ほどの大きさで、3万円する。結構痛い出費になる。
 ところがうまい話がありスマホにDUN(Dial Up Network)のアプリをインストールして、カーナビにDNSの設定を書き込めば済んでしまう。
 具体的にはスマホにはCobaltBlue3というアプリをインストールする。
 そしてカーナビの設定は・・・
 Primary DNS 8.8.8.8
Secondary DNS 8.8..4.4
細かいことは省くとして、これだけ設定しておけば後はナビとスマホをBluetoothでリンクするだけでOK。ちなみにCobaltBlue3は続けて使うには700円は必要だが、通信モジュールを買うことを考えれば安い買い物。ネットに設定方法などの詳細があるので各自調べてくださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://route-246.asablo.jp/blog/2018/05/25/8859641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。