2018年3月まで通所していたA型授産施設の話・・・72018年06月12日 19:42:44

このシリーズもだいぶ長くなってきたと思います。利用者の頂点に位置するツートップの女の方は既出なので、今度は男の方を書きたいと思います。
 この男は40代半ばぐらいで、脳梗塞で左半身麻痺になってしまった人です。どうやら社長の中学の後輩に当たるそうで、私が入社したとき「俺は社長の下で仕事をしている」とたいそう見栄をはってました。左半身に麻痺があるのでまっすぐに前に向いて歩くことが出来ません。鋪装靴で固定した左足を引きずりながら、横に歩くので私は「カニ」というあだ名をつけてました。
 この男、脳梗塞ですから脳血管障害で麻痺になったので普通だったら禁煙するのですが、障害を負っても煙草をやめようとしません。あの事業所は勤務が午前中の人と、午後の人に別れてました。彼は午後の方だったのですが、朝早くから出勤してきて社長や指導員と大声でおしゃべりをしているのです。それに3人で煙草を吸うので副流煙がひどかったです。禁煙しないとまずいんじゃないですか?いい加減に。車で通勤してるのですが、その車の中で暇な時は煙草を吸って過ごすことも多かったです。この男、元は配管関係の仕事をしていて国家資格も持ってました。しかし不規則な生活と喫煙が祟り、若くして脳梗塞を発症してしまったのです。
 社内の仕事でも、彼だけは特別扱いでCADでなにやら配管関係の図面を書いてました。そのCADを何人かの女性にやらせたのですが、一人いつもうまく出来ない人がいました。彼女はいつも「下手くそ」と罵声を浴びせられてました。見ていて気の毒に思いました。しかし彼のCADの扱いを見てみるとある特徴に気がつくのです。まず彼はいま流のコンピューターテクノロジーである「クラウド」を全く理解してないのです。私にいつだか「クラウドってなんだ?」と聞いてくる始末。またCADデータも手近なUSBメモリーに落としているのです。何本もメモリーがあるので、わからないと不自由な体で机の中を漁っているのです。まぁ2000年代初頭まであったワープロ専用機を知っている人は多いと思います。作るデータが文章から図面に変わっただけで、パソコンは言わば「CAD専用機」になっているだけ。データの保存もフロッピーディスクから、USBメモリーに変わっただけ。はっきり言って進歩がないです。あの会社の中はおよそ1990年代後半にタイムスリップしたような世界なのです。

2018年3月まで通所していたA型授産施設の話・・・その62018年06月04日 10:50:43

 おとといの話だが、現在も施設にいる方と、前任のサビ管の方に会ってきた。その中であの施設の利用者の病歴というか前歴に、ある特徴があるという話を元サビ管から聞いた。
 彼女の話によると、少なからず、利用者に薬物関連の人がいるとのこと。一人はすでに退職した女性だが、危険ドラッグで検挙歴のある人だった。もうひとりは覚醒剤でやはり服役歴のある人。目つきに特徴があり、怖い目つきをしていたのを覚えている。目が座っているというかなんというか・・・その利用者はそれよりも早く通所していた人の紹介ということで入社しているが、紹介した人も経歴的には怪しいという。
 彼女の話では、来るもの拒まずでなんでも入れるのも良し悪しだと。一定の枠を嵌めないと、何かの時に事業所を守れないのではないかという意見だった。
 そういえばあの社長も中学生の時にはシンナー等をやって警察に追われていたというので、類は類を呼ぶとはこのことか?

2018年3月まで通所していたA型授産施設の話…その52018年05月30日 13:27:11

 今日も続きである。この施設の運営者にまともな人がいないという話は前述のごとくである。
 今日は指導員の話を書きたい。指導員は通称「輝子さん」という50代のおばさん。社長とはいい仲である。社長もバツイチ、輝子もバツイチである。社長が不在の午前中を仕切るのはこの女である。ヘビースモーカーで、いつもタバコ臭い。社長が帰ってくる昼過ぎに合わせるようにして、昼ごはんを作りお昼は二人で一緒に食べているのを何度も目撃した。社内ではあの二人は出来ている、という噂話でコソコソだ。
 この女の経歴を調べると、出身は沖縄。一人者になってから会社の近隣に引っ越してきたとのこと。とにかく午前中は輝子の指示で社内が動く。しかし輝子の経歴を調べてみると、授産施設や障害者施設で勤務した経歴などまるでないと。前職は「飲み屋のおばさん」だったそうで、華麗なる変身とはこの事か?当然障害に対する認識もなければ理解もない。
 こんな無理解な人によって施設が運営されるとは、いちばんしわ寄せを受けるのは、利用者しかない。

2018年3月まで通っていたA型授産施設の話・・・その42018年05月29日 10:03:14

 さてこの施設の社長の話をしたい。授産施設といえばNPO法人や社会福祉法人がやっていると思うが、最近は事情が変わり営利法人も参入できるようになった。もちろん国からの助成金目当てである。

 この施設の社長について書きたい。社長の実家は代々地域で製氷業を営んでいた。姉が製氷会社の社長をしている。弟が健康ランドを運営している。この社長、御年52歳だが学歴は高卒。中学校のときは相当のワルで、シンナーをやったり暴力沙汰を起こしたりで、警察に追われていたそうだ。

 高校は行ったが成績は下位だった。進学することなく家業を継ぎ製氷業を手伝ってた。当然外に働きに出た経験も殆どない。おそらく人に雇われて働いていたなら、Microsoft Officeのスキルなども習得できたはず。外の世界を知らないので、経営者といえ「井の中の蛙大海を知らず」になってしまっている。私がコンピューターで店舗紹介のブログの仕事をやっていると「コンピューターがなかったら仕事できないじゃ、言い訳にならない」、今の時代違うでしょ?「コンピューターを使って仕事をする時代」でしょうが。完全浦島太郎状態。

 しかも社長jというのは名ばかりで、隣の製氷業の姉の仕事を手伝っているのだ。毎朝5時には起きて氷の配達をしている。出社するのは昼過ぎ。午前中は一応指導員という名の、元飲み屋のおばさんが窓口になる。いわば午前中は指導上の盲点となりやすい。健康ランドの仕事も本来なら仕事疲れのビジネスマンやOLを相手に夜10時程度まで営業するべきだが、早朝からの仕事の影響で17時すぎるとそそくさと閉店してしまう。

 悪いが何が本業か全然わからない。

 しかもこの社長は母親と一緒にリーマンショックの頃、自己破産しているという過去があった。私はこの話を知るまで、てっきり建物は自分の家族名義だと思っていた。当然自己破産すると銀行融資は望めない。それでここにも何度か出た前任のサビ管からお金を借りて、この事業をはじめたのだ。問題なのは事業がなんとか軌道に乗ってきたのにもかかわらず、一切返済に応じようとしなかった点。前任のサビ管は何度も社長と掛け合ったがだめ。それで簡易裁判所に調停を申し立てることに。今年の春の話だった。審理は一回で結審し支払うよう審決が降りた。

 しかしこの社長のふてぶてしさはこれだけではない。最近になり、お客様の送迎用の軽自動車を購入したという。そんなお金があったら借りたお金を返済に回すべきである。近場は500円払えば送り迎えをするという。問題なのは有償運送なので、ドライバーも二種免許が必要だったり、陸運局の届け出が必要である点。どうやらその手の届出等は一切やってないらしい。そのうちに警察や陸運局に通告してやろうかと思っている。

2018年3月まで通っていたA型授産施設の話・・・その32018年05月27日 10:55:11

 本当にあの事業所は叩けばいくらでも埃が出てくるとしか言いようがないところである。
 今日は二人の左半身麻痺の利用者のうち、女の方について書きたい。この女、年齢は40歳。なんと既婚である。あの事業所では午前中は健康ランド店舗の清掃でした。普通だったら両手で雑巾絞って掃除するのだが、彼女は右手しか使えないからはっきり言ってなんにもできない。できるとしたら毛くずを取るコロコロを片手で扱える程度。みんなに仕事ができないところを肩代わりしてもらっているくせして、社歴だけは長いので、みんなに支持を出すなどでかい口を叩いていて、女性の利用者の間でもあまりよく思われてなかった。
 午後は部品の組み立てをするのだが、はっきり言って「お客様」状態。殆どできない。たとえやれる仕事があったとしても、能率は普通の人の四分の一以下。そのくせ私語がやまない。口ばっかり!
 この女、さらに余録があった。超ヘビースモーカーなのだ。一日タバコを60本吸うという。休日家にいるときはただタバコを吸ってばかりいると言う。
 結婚しているが家事は余りやってないと言う。同居している母親が代わりにやっていると言う。結婚して数年経っているがヘビースモーカーということもあり、未だに子どもはいない。というかあんなにタバコを吸っているようでは妊娠はできまい。
 この女、一時私もFB でつながっていた時もあり、それで経歴がわかった。最終学歴は「高等専修学校卒業」であった。間違えないで欲しい。「高等学校卒業」ではないのである。高等専修学校は中学を卒業してからの進学先の一つである。教育課程を調べてみたのだが、商業高校などでも学ぶ簿記やPCの教科が中心になり、後は国語や社会がある程度。理数系の教科は皆無であった。この内容であるとすると、専修学校だけを卒業しても大学進学資格はないと思われる。どうしても進学を希望するとするなら通信制高校とのダブルスクールになると思われる。
 彼女のように、半身麻痺で生まれてきたら就学指導で養護学校(特別支援学校)への就学を指導するはずである。彼女の親はそれを断り普通の小学校・中学校に進学させたと思われる。ところが高校進学の段階で、障害の影響で、知的水準が普通より少し低く高等専修学校に進学させたと思われる。
 彼女の親はおそらくうちの子は体が不自由なだけであとは普通なんだということで、この様な進路を歩ませたと思われるが、それが彼女の幸せにつながったか、甚だ疑問である。

2018年3月まで通っていたA型授産施設の話・・・その22018年05月26日 16:10:56

 今回は私が通所していた授産施設の利用者の話をしてみたい。あの施設には雑多な人が通っていたと思う。私のような精神障害を持っている人、知的障害の人、身体障害の人、はたはた薬物依存症の人、極めつけはHIV感染者(内部障害扱い)の人、さらに高次脳機能障害の人。
 精神障害は私のような双極性障害を持つ人、鬱病の人、統合失調の人。知的障害の人は軽度から重度の人まで。身体障害は脳性まひによる先天異常で左半身麻痺の人。また脳卒中で同様な麻痺を持った人。薬物依存の人はこれはちょっと怖いが覚醒剤で捕まった人。HIVの人は改めて説明の必要はないだろう。 
 問題なのは知的障害を持っている人の中で、50代の男がいた。そいつは近隣のグループホームから通ってきていた。最初の頃は「おはようございます。元気ですか?大丈夫ですか」とかなり気遣いができるのでいい人かと思っていた。ところが程なくして彼の裏の顔がみてしまったのである。2017年秋頃、社内で頻繁にタバコの盗難が起きていた。ある日店舗の受付カウンターに置いてあったタバコを奴が盗むところを現行犯で上げたのである。また個人のロッカー内のタバコも漁られてしまった。全部奴の仕業であった。
 普通ならこれだけ盗癖があれば、普通の企業なら即刻懲戒免職処分である。ところがあの事業所ではそうではなかった。彼はそのまま働き続けていた。出勤・退勤のとき以外、ロッカールームは施錠された。彼はほぼ休まず出勤するので、悪く言えば「事業所にとっては金になる(国から降りる助成金がたくさん入る)」ので、美味しい利用者だったのだ。
 かくして彼はみんなに不安材料を与えながら事業所にいつくことができるようになってしまった。

スマホでカーナビの通信機能を担わせる。2018年05月25日 20:55:01

 うちの車にはパイオニアの楽ナビがついている(AVIC-MRZ099)これに通信モジュールをつけて「通信カーナビ」として使っていた。
 問題なのはこのモジュールには有効期限があること。使い始めて3年で買い替えになってしまう。買うと親指の先ほどの大きさで、3万円する。結構痛い出費になる。
 ところがうまい話がありスマホにDUN(Dial Up Network)のアプリをインストールして、カーナビにDNSの設定を書き込めば済んでしまう。
 具体的にはスマホにはCobaltBlue3というアプリをインストールする。
 そしてカーナビの設定は・・・
 Primary DNS 8.8.8.8
Secondary DNS 8.8..4.4
細かいことは省くとして、これだけ設定しておけば後はナビとスマホをBluetoothでリンクするだけでOK。ちなみにCobaltBlue3は続けて使うには700円は必要だが、通信モジュールを買うことを考えれば安い買い物。ネットに設定方法などの詳細があるので各自調べてくださいね。

2018年3月まで通っていたA型授産施設の話・・・その12018年05月25日 20:08:57

 2018年3月17日をもって1年7ヶ月勤務したA型授産施設を退社しました。この施設で良きお友達もできて、その人達とは充実した生活ができたのですが、ある事情で退職したのです。

 授産施設には必ず「サービス責任管理者(サビ管)」が置かれてます。昨年秋にお辞めになったサビ管はとてもいい人でした。彼女とはいまも親交があり、LINEでつながったり直接お会いすることもあります。ところがそのサビ管が辞めて後任のサビ管になってから話が違ってきました。施設では利用者に対して月に一度はモニタリングと言って面談を持つのです。旧サビ管は一人あたり30分以上の時間をかけて、丁寧にやってました。ところが後任のサビ管は凄くいい加減で5分で終わってしまうのです。5分ではろくに話すこともできませんでした。

 社内では不安な声も上がり始めてました。大丈夫だろうか?自分たちの話を十分に聞いてくれそうにない・・・そういう不安の声も上がり始めたのです。私が退職した直後にあった話です。知的障害を持っているAさんが、急に仕事を10日も休んだのです。理由は生活保護を受けていて、たまたまそのときにアパートの更新月に当たり更新料を払ったら食うものも食えなくなり、彼は体を動かすことができず水を飲んで過ごしていたというのです。社長と現在のサビ管たちは彼の家に乗り込み、「馬鹿野郎」とがなりつけたというのです。信じられないです。良識あるサビ管ならなぜ出勤できなかったのか、理由を調べて適切な対処法を実行するはずです。ところが奴等は怒鳴りつけて帰っていたというのです。これがサビ管ですか?福祉ですか?大変無責任で憤りを感じます。まだまだあの事業所には続きがあります。追って書かせて頂きます。

情弱は食い物にされる!2018年05月23日 11:19:34

 3月まで勤務していた会社で実際にあった話。勤務先は健康ランドのようなものを運営してました。社長は52歳。Windows95がリリースされたときなら30代行くか行かないかぐらいの歳。普通の会社づとめをしているなら、WindowsやMicrosoft OfficeSweetsのスキルは学ばされる、というかできなければリストラになっしまう。ところがこの社長、全くと言っていいほどPCのスキルが無かった。外に働きに行った経験がないと言う。私が社内にワイヤレスLANのルーターがあるのを気づいて、すべてのPCに設定をやるまで気が付かなかったほど。但しエロビデオサイトをたくさん知っているとか(^^)こういうことには熱心(^^)
 去年の晩秋の頃、会社に東京のウェブ屋が訪問して社長に「38万円ポッキリで御社のサイトを作らせていただきます」という話をしているのを、たまたま私は立ち聞きしてしまった。
 それで2月になり、社長待望のサイトが出来上がった。問題はこのサイトに使っていた写真。同僚のプロの写真家に見てもらった結果、写真の階調、解像度などを細かく調べてもらったところスマホのカメラで撮影した画像ということが判明。この画像をみて彼は抱腹絶倒してしまった。本来なら店舗内の写真をそれなりの機材で撮影したものを使うべきところだが。
 どうりで38万円でできるわけだ。サイトの構築も東京のウェブ屋が直受けでやったとは思えない。地方の個人のウェブ屋に下請けに出したものと思われる。そんなものに38万円出させる方も出さえる方だと思うし、払う方も払うほうだとも言えるが。
 なんにもわからない社長はまんまと騙された。情弱はとことん食い物にされる。こんなウェブサイト、フリーのWixなどと契約してドメイン取得してやればいくらもかからずに、もっと良いものが作れるんだが。まぁお馬鹿さんに言ってもつける薬はないけどね。

Zmicronの描写2018年05月22日 13:25:55

JR鶴見線海芝浦駅にて
LeicaのZmicronといえばオールドファンなら泣いて喜ぶようなレンズ。
このズミクロンは設計が古いので、いまのレンズと違って収差がそのまま残ってます。撮影をするときには意図的にその収差を利用するのです。一般にレンズは絞りを開放にすると収差がでやすくなります。ズミクロンもそうです。人や風景を撮影するとき、絞りを開けて撮影するとなんとも言えないフォワっとした写真が撮れます。
 逆に絞りを絞って撮影すると収差の影響が減り、引き締まった画像が撮影できます。絞りの開け締めで2つの顔を持つのがこのレンズの特徴です。作例を一つ。JR鶴見線海芝浦駅の風景。この場合は絞りを目一杯絞り込んでます。