不眠。2014年05月08日 09:52:43

 今日から連休明けで、就労移行支援施設の利用の予定だった。しかし昨夜21時に就寝したのだが、全く一晩中眠れず。一睡もできなかったので4時頃から近所の犬の散歩にでることになった。それは少しはいい運動になったと思う。ただ私も体重が130kgと極端に重いので減量しなければならない。慢性的な肥満が不調の原因かもしれない。今日一日、少しからだを動かすことも考えてみたい。

人口急減社会2014年05月08日 17:14:17

 いまテレビを見ていたら、箱根や銚子が街として成り立たなくなるという。特に若い女性が大都会に転出していくのが大きいという。女性のかたなら、都会の洗練さ・華やかさ・言葉何もかも魅力に映る。仕事もあるし。
 私は学生時代、沖縄にいた、ご存知のように沖縄は島ごとにも違いがあるがウチナーグチという方言がある。沖縄出身の女性でも本土・東京で生活したことのある人はウチナーグチが消えてきれいな標準語を話す。
 今の日本、首都機能の政治・産業・金融のすべてが東京一極集中している。一時は地方に分散させる話もあったが、一極集中を訴えた大馬鹿者、石原慎太郎東京都知事の当選ですべて消え去った。もしこの時、首都機能が分散されていたら、このような事態の進行は遅くなったのではないかと思う。
 考えて見ればいい、アメリカは首都機能はワシントンD.C.こそあるが、経済はニューヨーク、文化・映画はロサンジェルスのハリウッド、ハイテク産業はカリフォルニアのシリコンバレー、石油産業は南部のヒューストンというようにバラけている。
 日本は世界にも冠たる光ファイバー網を持つ国である。分散した役所を光ファイバーでリンクする。地理的な問題は通信でカバーできると思うのだが。少なくとも「東京さえ繁栄すればいい」という問題では無いと思う。