長野市の聖山より。2014年05月03日 03:41:06

 ゴールデンウィークが始まって、きのうの11時から移動をはじめて17時15分には無事聖山高原の研修施設に到着しました。我が家では犬を飼っているので犬は健康診断を兼ねて獣医さんに預けてきました。犬を預けるとき、急にご主人の私から引き離されるので、吠えまくります。それがちょっとかわいそうといえばかわいそうでした。
 ここ聖山高原の施設は周りが山林に囲まれて標高1045mもあります。夜になるとイノシシやシカが出没します。イノシシ対策として電気柵が効果があるそうですが、まだ電気柵を取り付けるにまでは至っていません。それでグランドの真ん中に自動車を一台、ヘッドライトを付けて一晩中エンジンをかけておいておくそうです。これでかなり効果が出るそうです。また話は前後しますが、犬を連れてきても良いですが、室内犬だとかなりストレスになり、下手をすればイノシシの餌食になりかねないそうです。
 いまブログを書いているところは施設の玄関です。一晩中ストーブがついています。聖山の気候は軽井沢と同じだそうです。6月初旬までストーブが手放せないそうです。

聖山は寒い2014年05月03日 04:03:11

 今朝は3時45分に目が醒めてしまいました。深夜は部屋の暖房が切れてしまっているようです。寒くてがたがたします。きのう車を260kmほど運転したので、それなりにつかれているとは思ったのですが。しかし目が醒めてしまいました。そこでGoogle chromebook だけを持って1階のラウンジへ。ここは無線LANの電波が飛びます。先に研修所の所長さんから無線LANのSSID,PINを教えてもらっていたので、それらを入力してネットワークと接続しました。時代は変わったのか、こんな山奥まで光ファイバーが敷設される時代になりました。ReachDSLの時代と比べて雲泥の差があります。

アサブロにメテオライトさんが引っ越してきました。2014年05月03日 20:59:08

 今日、私のブログ友達のメテオライトさんがAmebaからアサブロに引っ越してきました。私のブログともどもよろしくお願いします。メテオライトさんがアサブロに引っ越してきたのは、他の商業ブログと違って企業の宣伝が入らないなどが理由だと思います。皆様、よろしくおねがいします。

素材屋さんやってます。2014年05月03日 22:18:25

 研修施設に来て何をやっているか、近所の田んぼに行って田植えをやったり、午後は研修施設内での催し物、出し物のビデオ撮影をしています。カメラもスマホのカメラ機能ではなく3MOSイメージセンサーを搭載した本格的なビデオカメラで撮影しています。すべての映像コンテンツの素材をもっぱら、しこたま撮影しあるいはネットで収集してデジタル時代の素材屋さんを演じています。