構造改革に物申す!現実を見よ!!!2012年05月02日 20:10:48

 2012年4月29日未明に起きた関越道藤岡でのツアーバスの事故。大変痛ましい事故でなくなれた方々、お怪我をされた方が大変気の毒でならない。しかし日本では事故を起こした運転手だけがとりわけ「悪者」扱いされているようにも思えてならない。運輸業会の背景にある構造的な過当競争が今回の事故を引き起こしたと思うのは私だけだろうか。
 都市間を結ぶバスには「路線バス」と「ツアーバス」がある。両者には法的な大きな違いがあるのはマスゴミの既報のとおりだ。例として東京・大阪(新大阪)の料金を取り上げてみたい。

新幹線      10,270円(指定席・のぞみ)
JRハイウェイバス 4,900円〜6,000円
ツアーバス    モノによりけり約3,000円

と大きな違いがある。この値段では国交省の認可のもとで運行しているJRバスなどは価格競争の点だけで見ると完全に負けてしまう。市場原理主義者の竹中平蔵や小泉なら言うであろう「自由競争の結果安価なサービスが出てきて消費者には選択の幅が広がり、利益をもたらした」と。しかし考えてみるがいい。いくら安くても死という最悪のリスクを覚悟して乗らなければならない乗り物に誰が乗るのか。大戦中の特攻機に乗り込むような行為としか思えない。少なくとも私なら「命と引き換えに安い方を選ぶ」という選択はしない。「安物買いの銭失い」ならぬ「安物買いの命失い」ではないのか。昔から言う「美味い話には裏がある」とはまさにこのことであろう。

 小泉改革がもたらしたもの、それは「劣化した市場経済」である。「悪貨は良貨を駆逐する」の例えの通り質の高いサービス・製品(良貨)が駆逐され危険で質の悪いサービス・製品が跋扈するようではこの国の未来は国民を道連れに絶望の奈落の底に墜ちるだけである。

コメント

_ 魂のふるさと ― 2012年05月03日 07:52:44

いちど痛い目に遭わないとわからないのが日本人。
そして、すぐに痛さを忘れるのも日本人。
小泉と同じノリで、ハ死モトを中心とした極右連合が票を伸ばしそう。

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