パソコンで就職する2015年11月14日 23:40:58

 最近から就労移行支援施設の利用を再開して暫く経ちました。
施設ではパソコンスキルトレーニングがあり、毎日2時間はこの授業に取り組みます。利用者はまだ高校生ぐらいから、私のように50代も後半になるような者まで。幅広くいます。パソコンのスキルも若年層のパソコン離れが進んでいるとはいえ、やはり若い人はそれなりに上手ですね。
 やはり問題なのは中高年。渡しの場合、前職でパソコンを取り扱う業務に従事していたので、それほど大きな問題はないようです。しかし人によってはかなり苦労している人も・・・ある女性のかたですが、私よりまだ若いと思います。トレーニングが始まると黙々と取り組んでいるのです。私も自分の課題があるので横目でチラチラとしか見ていません。しかしぎこちないタイピング。とてもでないが、上手とはいえない。ブラインドタッチができないので教習本を見てそれから手元を見て入力。そしてスクリーンを見て確認。タッチタイピングができれば随分負担が軽減できると思うのですが。課題ができたかどうかは私の席からは確認ができません。次のビジネスマナーという講義になっても一人パソコンを広げて取り組んでいました。多分、職場でパソコンに触れる機会もないしそれを必要とする環境でもなかったのでしょう。上達を願いたいのですが、本音にはやらないで済めばそのままでいたい。「パソコンで就職する」という意識かもしれません。好きでないものをしなければならない彼女の苦労は推し量れます。辛いのだろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://route-246.asablo.jp/blog/2015/11/14/7908755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。