NHK受信料について2012年04月30日 11:20:23

 我が家では朝日ネットの光ファイバーサービスを開通させて以来、NHKの受信料はコンビニエンスストアでの支払いをしていました。ところが先日妻に「最近NHKから受信料の請求書が届かないね」と聞いたところ「2月ごろNHKの職員がやってきて書類作成の費用ががかるからクレジットカード払いか口座引落にして欲しい」とかなり強い口調でねじ込まれたというのです。妻は恐怖感からいやいや自分名義のクレジットカード支払の手続きをさせられたというのでした。
 以前から私のことをご存じの方は解ると思いますが、妻は思いうつ病で精神障害者手帳2級、身体障害者手帳3級の両方を持っていて自分で物事を決めるのがかなり難しく日常から私の手助けを必要としています。事情を知っているか知っていなかにかかわらず「障害者手帳を持っている人」の口座からお金をむしる取るような行為は公序良俗に反すると思うのです。公序良俗に反する行為なので契約自体無効だと考えています。おとといNHKのサービスセンターにその旨申し入れをしましたが、本日4月30日現在なんの謝罪も書面も届いていません。どうしたらいいのでしょうか?

Ubuntu 12.04 installed2012年04月30日 11:50:55

 先日待望の?Ubuntu 12.04 LTSがリリースになりました。早速メインのデスクトップ機を11.10からアップデートしました。基本的に動作は安定しております。なお64ビット環境です。